プログラマー兼主婦の雑記

シングルマザーになりました。

2021-01-01から1年間の記事一覧

子供に買った将棋2つと本3冊(と無料アプリ)

年長になった息子が将棋にハマった。保育園に仮面ライダーの将棋盤があり、友達と対戦するようになったらしい。 我が家でも同じものを買った。 仮面ライダーしょうぎBOOK (バラエティ) 宝島社 Amazon この将棋盤は通常よりマス目が少なく、縦5マス横5マスし…

Webエンジニア、中古の建売を買う(3) - 購入の目的と費用対効果

以下の記事の続き 住宅購入のきっかけ 夫と別居して賃貸マンションに移り住んでから数年経ったある日、深夜のネットサーフィンでたまたま見つけたこのブログが住宅購入のきっかけだった。 sana37.info ブログ主が住宅購入に至った経緯がすごく丁寧に書かれて…

Webエンジニア、中古の建売を買う(2) - 予算の決め方

以下の記事の続き。 pgmom.hatenablog.com 学んだこと 年収で予算は決められない あらゆるところで見かけるセリフ、「住宅ローンは年収の◯倍までにすること」というのは眉唾物。なぜなら、同じ年収でも住居費の掛け方は家庭によって雲泥の差だから。食費が安…

Webエンジニア、中古の建売を買う

私が買えないスゴ家は、きっとあなたが買っている。 hichihara.hatenablog.com kumagi.hatenablog.com 私が買った物件は、きっとあなたも買えるはず。 買った物件 物件価格3,500万円(住宅ローン3,450万円)。 政令指定都市 築12年、3階建て 18坪、3LDK 目の…