プログラマー兼主婦の雑記

シングルマザーになりました。

TSUTAYA図書館にジオシティーズの本があった

TSUTAYA図書館の運営には首を傾げることも多いのですが、子供向け専用フロアがあるので時々利用しています。遊具、子供トイレ、授乳室完備なので居座りやすいです。

その子供フロアに「情報技術カテゴリー」があるのを見つけました。といっても20冊程度の、本当に申し訳程度の冊数しかないのですが、そこでひときわ大きな電話帳のようなハウツー本が目にとまりました。

YAHOO!ジオシティーズでカンタンに作れるみんなのホームページ作り完全ガイド&実例ベスト200

YAHOO!ジオシティーズでカンタンに作れるみんなのホームページ作り完全ガイド&実例ベスト200

なんという衝撃!2004年発行。12年前です。いったい誰がこんな本を活用できるのでしょうか。たった20冊しかない、選び抜かれた本のうちの一冊がこれで本当にいいのでしょうか。

ブックオフの100円コーナーに置いてありそうですよね(笑)。

そもそも「ジオシティーズってまだ運営されているのか?」と気になって、10年ぶりくらいにアクセスしてみました。………ありました。とっくにサービス終了していたと思ったのですが、それはアメリカYahoo!の方だったんですね。日本のジオシティーズはリニューアルしたようです。

昔のジオシティーズを知らない現代っ子さんたちは、こちらのブログを読まれるといいかと思います。

私が試しにトップだけ作って放置していたページも残っていました。あまりの広告の多さに別のサービスを使うことにしたような記憶があります。

リニューアルしても広告だらけなのは変わらないんですね。

さいごに

ジオシティーズをディスりたかったわけではないのです。ごめんなさい。

このTSUTAYA図書館は大人向けフロアの情報技術コーナーも蔵書が少なく、並んでいるのはサポートが終わったソフトのハウツー本ばかりです。Windows XPとか、Windows Office 97とか。情報技術コーナーの情報が古すぎるって笑えますよね。