プログラマー兼主婦の雑記

シングルマザーになりました。

アイデア大全のバグリストを試してみた

育休が終わり、職場復帰しました。ここいらで今一度仕事の仕方を見直してみようと思い、『鬼速PDCA』『アイデア大全――創造力とブレイクスルーを生み出す42のツール』に挑戦しています。

今回の記事は『アイデア大全』のひとつめのアイデアツール「バグリスト」の作業記録。何もないところからアイデアを沸かせるタイプのものです。良くないと思っていることを10分間で思いつくまま書き出し、頭をスッキリさせるだけでも良し、それらの不満点の改善策(アイデア)を考えるとなお良しとのこと。

myバグリスト

  1. 帰りの電車で座れない
  2. 仕事中、無性に何かが食べたくなる
  3. お気に入りのパンプスだと足が痛くなる
  4. 朝ごはんを定番化して楽になったのはいいけれど、飽きる
  5. 雨が降ると自転車で通園できない
  6. 雨が降るとタクシーを呼ぶのに時間がかかる
  7. 雨の日の朝のタクシーは渋滞で時間が掛かる
  8. 保育園の降園時にSの布オムツを紙おむつに交換するのが手間
  9. Sの帰り支度をしている間にAがうろちょろしていて危ない
  10. 部屋に絵本が散乱しやすい
  11. 泳ぐ時間が取れない
  12. 走る時間が取れない
  13. 映画を見る時間が取れない
  14. 最近舞台を見ていない
  15. 手芸で作りたいものがたくさんありすぎて進まない
  16. 新しい社員ともっと交流したい
  17. 在宅用に会社から支給されているパソコンの画面が小さい
  18. 在宅用に会社から支給されているパソコンの動きが遅い
  19. 会社のAdobe用PCの動作が悪い
  20. 夕飯が最近マンネリしている
  21. 春なのでもっと遊びに出かけたい
  22. Aにもっとかまってあげたい
  23. Aをもっと運動させる遊びをしたい
  24. Sをもっとかまってあげたい
  25. SにもAと同じくらいいろいろなことを教えてあげたい
  26. 仕事で勉強したいことがたくさんあってすすまない
  27. 英語もやりたいけど進まない
  28. 趣味のシステムも作りたいけど進まない
  29. 洋服がマンネリしている
  30. お風呂場がかび臭くなってきた
  31. 食器棚の新品のにおいがとれてきた
  32. 育休中の赤字生活を早く挽回したい
  33. 友達との飲み会にいけていない
  34. 運動不足でなまってる
  35. 仕事の時間がすぐ終わってしまう
  36. 新聞を読み忘れるときがある

感想

「何々できていない=何々したい」という欲求が多く出ました。とりあえず今の表面上の課題が見えた気がします。もう少し仕事の課題が見えてもよかったのですが…。

上述した不満点の改善策を考えるために、本書でこのあと登場するアイデアツールを使うといいかもしれませんね。