プログラマー兼主婦の雑記

築40年の戸建てに家族4人で住んでいます。

朝起きてから家を出るまでに活用しているツール

こちらの記事に触発されまして、復職直後の備忘録代わりに…。

私はあんまり電化製品を好きではないので、ガジェットはほとんどありません。

6:00 布団の中でゴロゴロ

電気をつけたり布団から出ると子どもたちが起きてしまうので、暗い中でできることをやります。とにかく朝が苦手なので、タブレットの画面を見て目を覚まさねばなりません。

iPad mini 16GB Wi-Fiモデル ホワイト&シルバー MD531J/A

私の就寝時間にはまだ会社で残業している社員がいる(!)ので、夜中の間に来たメッセージや回覧をグループウェアやチャットアプリで確認します。

ChatLuck

ChatLuck

  • NEOJAPAN Inc.
  • ビジネス
  • 無料

ほかにも天気予報やニュースを見たり、漫画や雑誌を読んだり、二度寝したり、いろいろ。

おねしょをしている子がいれば飛び起きます(泣)。一日中晴れなら布団を干しますが、そうでなければ……

象印 マット・ホース不要布団乾燥機 RF-AB20-CA

象印 マット・ホース不要布団乾燥機 RF-AB20-CA

敷布団は防水シーツで護られても、掛け布団がね、濡れるんですよね。

6:30 起床、家事と身支度

お風呂掃除にはこれ。一年くらいで買い換えて、何度も何度もリピートしています。

トイレ掃除にはこれ。詰め替えをリピート。

洗濯機は夜中のうちに回っているので、乾いた洗濯物を片付けます。

7:00 朝食

ほとんど決まったパン食です。

  • 食パンなどメインのパン
  • ゆで人参 or ミニトマト
  • ヨーグルト
  • ドライフルーツ
  • グラノーラ
  • カフェインレスコーヒー
  • ときどきスープ類

カルビー フルグラ 800g

カルビー フルグラ 800g

食べながらニュースを見ます。テレビはありません。

7:30 荷物の最終チェック

下の子の紙オムツを布オムツに交換します。布オムツ指定の保育園なので…。

おむつカバーは安くてシンプルなので充分。上の子のお下がりで乾燥機もガンガンかけていましたが問題ありません。

カバンはこれの色柄違い。リュックを背負ったまますべての荷物に手が届きます。お財布は背中側のポケットにあるので盗まれる心配なし。

マザーズバッグは子どもの月齢に合わせて、抱っこの時はトート型、ヨチヨチのときはリュック型、オムツが外れたらミニショルダー(独身の時もこれ)、と替えています。今は2人目がヨチヨチ一歩手前なので、リュックです(このリュックはトートとして肩にもかけられます)。

Amazonでは売り切れですが、私は楽天で3年前に買いました。

7:50 家を出る

坂道が多い地域なので、電動自転車はパワフルなものを選びました。

安くて丈夫な鍵。目立つ色で「鍵付けてます」アピールをしようと思いました。

【正規輸入品】 JBN マイセットダイヤル90 #55426 90cm GREEN 55426

【正規輸入品】 JBN マイセットダイヤル90 #55426 90cm GREEN 55426

さあはたらくぞー